イチ・アラサーダメ女子の生活日記

ブラック企業とネズミ講同時に引っかかり病んだダメ女子「びよんだ」です。

たまに作るミサンガと組みひも作りがやめられない

f:id:chochosandayo:20191226231742j:plain

 

↓↓前回記事↓↓

www.beyoooonda.work

 


 再編集記事。

作って投稿するのが難しいなと思い始めるころ。

↓の紐はメルカリに出してます(∩´∀`)∩


 

 


 

 

1、ミサンガ、組紐、撚糸とは?

ミサンガとは元はポルトガル語。刺繍糸を手首や足首に巻きつけるお守りのことです。つけている糸が切れると願いが叶うとされています。

ミサンガとはどんな意味?プロミスリングとは違うの? | ハンドメイド専科

 

組紐とは組紐とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を組み上げた紐。編み物や織物と同じくテキスタイル技術の一種で組物に分類される。四角い「角打ち紐」とリボン状に平たい「平打紐」と、丸い「丸打紐」の3種類に大きく分けられる

組み紐 - Wikipedia

 

撚糸とは漢字で書くと「撚糸(ねんし)」。糸に撚り(より)をかけること、または撚りをかけた糸のことです。繊維製品を作る時に一番最初にする工程の事。

撚糸とは|日本撚糸工業組合連合会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、最近作った紐を載せる

f:id:chochosandayo:20191226233928j:plain

最近作った紐たち

最近、なんか暇な時に作ってしまうんですよね。

さみしいのかな???www 

無心でやれるのがいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1、ワックスコード、撚糸、水色・白

f:id:chochosandayo:20191226234119j:plain

全長35cm
  • 全長35cm、幅4mm
  • ワックスコードの水色と白で作った撚糸

 

 

 

 

 

 

2-2、刺繡糸、撚糸、紺と明るい紺色

f:id:chochosandayo:20191226234421j:plain

全長39cm
  • 全長39cm、幅4mm
  • 刺繡糸の紺と紺が入った明るめの青で作った撚糸

 

 

 

 

 

 

2-3、刺繡糸、撚糸、赤・オレンジ

f:id:chochosandayo:20191226235320j:plain

全長63cm
  • 全長63cm、幅2mm
  • オレンジと赤の刺繍糸を使って作った撚糸。この色は1月1日のラッキーカラー

 

www.mercari.com

 

 

 

 

2-4、刺繍糸、撚糸、オレンジ

f:id:chochosandayo:20191226235750j:plain

全長49cm
  • 全長49cm、幅0,5mm(定規で測ってる。1mm埋まらなかった)
  • 見えにくい(私も見にくかった)ですが、オレンジ一色の刺繍糸の撚糸です。

 

 

 

 

 

 

2-5、刺繍糸、撚糸、紺色

f:id:chochosandayo:20191227000433j:plain

全長41cm
  • 全長41cm、幅1mm
  • 紺色1色の撚糸、なんか上と比べると写真写りが良すぎて謎

 

 

 

 

 

 

2-6、刺繍糸、三つ編み、紺色

f:id:chochosandayo:20191226234926j:plain

全長95.5cm
  • 全長95.5cm、幅2mm
  • 三つ編みなぜかのエントリー。紺色作りすぎ問題

 

 

 

 

 

 

2-7、刺繍糸・三つ編み、淡い青色

f:id:chochosandayo:20191227001544j:plain

全長94cm
  • 全長94cm、幅3mm
  • 上の紺色三つ編みと同じ時期に作った。
  • 光が飛んでるけれど、これ一応デニムによくありそうな水色なんだよね(;'∀')

 

 

 

 

 



3、出来上がり感想 

 案外丈夫に仕上がるんだよね。これが(笑)

2-4オレンジ撚糸でさえも、グッーっと引っ張っても切れない。

手に跡が残るだけ。

さすが布製品を最初に作る時の基盤になるだけあるなと思わせる。

簡単なのでみんなも作ってみてはいかがでしょうか。

 


ロープに輪を作る【アイスプライス】3色ロープで分かり易く解説!

 

 

 

 

1個しか出してなかった(; ・`д・´)

他にも出してるけれど、一致したのこれだけだった

 

 

今日もありがとうございました。

よかったら応援に1クリックよろしくお願いいたします。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ