イチ・アラサーダメ女子の生活日記

ブラック企業とネズミ講同時に引っかかり病んだダメ女子「びよんだ」です。

【アラサー日記】今でも生理で仕事を休みたくなる

 

f:id:chochosandayo:20191221200256j:plain

こんばんは。絶賛生理中のびよんだです('ω')ノ

今日も日記しまーす。

 

↓↓前回記事↓↓

www.beyoooonda.work

 

 


 

1、社内だけで生理を認知する制度が導入されたところがあるらしい 

 

もう休止されたらしいけれどね。

 

大丸梅田店でスタッフが任意で生理中を示すバッジを10月15日から導入して11月29日に取りやめしたらしい。

www.fashionsnap.com

 

「女性の生理を軽く見ている」「生理をオープンにする企業はおかしい」などの否定的な意見が多かったらしい。

 

↓これは生理バッジの絵になってる生理ちゃんっていう漫画

 

 

2、そもそも生理とは…? 

生理とは…? 女性のカラダは約1ヵ月に1回、卵巣から卵子を排出します(排卵)。また、それに合わせて子宮内膜を厚くし、受け入れ態勢を整えて受精卵を待ちます。 ところが、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜がいらなくなり、はがれて体外に排出されます。これが生理です。

生理のしくみ|知っておきたい 女性のカラダ基礎知識|生理痛と女性のからだの悩み 生理のミカタ

 

 そして、その生理に主につきまとうのがこれ。

生理中の不調(月経困難症)生理中の下腹部痛、腰痛、背中の痛み、頭痛、吐き気など。便秘や下痢、寒気や発熱、貧血を伴うこと。生理の量や期間に異常を感じる場合もある。

生理中の不調 【月経困難症】| もしかして病気?生理によるココロとカラダのトラブル|生理痛と女性のからだの悩み 生理のミカタ

 

主につきまとうのが生理中の不調であり、

他にも生理前に色々体の不調を起こしたりする人もいる。

 

マジ生理って困ったちゃん('Д')!!!

 

 

3、未だに生理中は休みたい

(でも、お給金欲しい卍🤤卍)

 

f:id:chochosandayo:20191221024853p:image

生理痛は人によってそれぞれ。

私は倦怠感・吐き気・腰痛・情緒不安定がメイン。

そして、喉が凄く乾く(これは関係あるのかわからない)

情緒不安定の副作用みたいな奴でお口も悪くなるし、

一人の時はめちゃくちゃバブりたくなる。

 

f:id:chochosandayo:20191221201326j:plain

※成人女性

てか、もうバブってた(手遅れ)

 

 

でも、動けるだけマシなんだよね。

 

動けない人は休んでもしょうがないけれど、普通の生理痛でも休みたい。

アラサーになってもいまだに休みたい。

 

 

風邪とかでは休むのは許されるけれど、

やっぱりまだまだ生理痛とかで休むのは理解がないよね😭

 

 

生理痛は理解がまだあまりなくて、

調べていた時にこれ(下のリンク)を読んだけれど、

夫が「子宮取っちゃえば?」発言はヤバいよね。

同じ女性でも理解してくれなかったりして、これ読んでて怖くなる。

joshi-spa.jp

 

 

 

4、市販の薬やピルを飲めばいいじゃないか

市販の薬で生理痛に効く物
  • ロキソニン S錠
  • イブクイック頭痛薬
  • バファリン

 他にもあるけれど、これが有名で聞いたことありそうだなと思って書いてみました。

 

ここまで書いているとさ、

「そんなにキツいのなら薬飲んでる?」

「ピルとか飲んじゃえば?」とか言われるけれど

f:id:chochosandayo:20191221194723p:plain

薬を飲みすぎると…

痛み止め(鎮痛薬)ののみ過ぎ・乱用は頭痛のもと!?正しい薬ののみ方を解説 | NHK健康チャンネル

下手に飲みすぎると胃腸や腎臓障害を起こすし、

ピルだって体に合わなかったら吐き気・立ち眩みを起こすし、

(てか、私は倒れたし…)

それに産婦人科に貰いに行くのだって「避妊のため」と勘違いの白い目で見られるし、

飲むだけでも大変なんだぞ!!っていうのが伝わってほしい🤤

 

 

 

5、まとめ

  • 今は、生理痛に対して理解が乏しいけれど企業が動いてくれるのは嬉しい。
  • 生理痛の症状は軽い人から重い人、人それぞれ。
  • 生理痛の人は何個か症状重なってる事が多いし、情緒不安定の可能性あり。触るな危険
  • 薬を飲むにしても、偏見の目などに堪えないといけない。大変。

 

生理で仕事休みたくなるけれど、結局お金の為に頑張るよ(´・ω・`)

ひえええええええええええええええええ(  ^ ω ^  )

 

 

 ※オチとはいったい

 


今日もありがとうございました。

よかったら応援に1クリックよろしくお願いいたします。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ